<< FUJIFILM FinePix F200EXR Part 5 | main |

2台目のS5Proを(本当に)購入

S5Pro 近所のカメラ店で富士フィルムのデジタル一眼レフカメラFinePix S5Proの中古を買ってきた。既に1台持っている、それも購入2年でシャッター動作回数わずかに3000回しか使ってないにもかかわらず、同じカメラを、もう1台。

 2ヶ月前にも同じ店でS5Proの中古があって、その時は買う気満々で出かけて行ったのだけれどシャッター動作回数7万回超と使い込まれた個体だったために購入を取りやめ、以後S5Proの2台目はもう諦めた、つもりだった。

 価格は2ヶ月前より5千円高いとはいえ、今回の個体はシャッター動作回数わずかに1100回の美品。もともと流通量の少ないカメラだけに、今後これだけ状態の良い個体にめぐり合うこともないだろうと買ってきてしまった。

 そもそもは夕食の買い物前に冷やかし半分で立ち寄ったカメラ屋で、先日買ったばかりのF200EXRが展示・在庫の2台限りとはいえ14,800円と僕の購入価格より900円も安く出ていてちょっぴり悔しい思いをしながら中古コーナーの前に立つと、そこにS5Proがあった。

 おまけに運の悪いことに、ちょうどその場でショウケースを開けて新入荷品を棚に並べようとしていた店員が「手に取ってみますか?」と声を掛けてきたために、「じゃあそこのS5Proを」と答えてしまったのが運の尽き。さらにはシャッター回数をチェックすると、わずかに1100回。

 欲しい。これは、欲しい。だけどF200EXRを買ったばかりということもあって、悩む。実に悩ましい。店員と話をして明日までは取り置きをしてもらえるとのことだったので、S5Proは一旦取り置きしてもらい帰宅して頭を冷やすことにした。

 一昨年買った自分のS5Proを触りながらしばし考えたのだが、ニコンのデジカメを一掃しようと考えていたことがS5Proの購入を後押しした。

 F200EXRの購入によりコンパクトカメラのP60とP80は売却決定。P5100とP6000は悩ましいが片方だけを残して1台を売却予定。そしてS5Proのサブ的に持っているNikon D40をどうするかが問題だった。はっきり言ってD40は露出がハチャメチャで個人的には使えない糞カメラで、購入2年で1,200枚強しか撮っていない。

 なので持ち続ける必要はないのだが、一眼レフがS5Proの1台だけになってしまうことには抵抗があった。しかし、S5Proをもう1台持てばD40を持ち続ける必要は全くない。ニコンを一掃するいい契機になるじゃないか。

 それに、今後シャッター動作回数が1000回程度の美品のS5Proが手に入る可能性はかなり低いはずだ。S6Proはおそらく出てこないだろうし、S5Proの性能で不足は殆どない(本当はもっと高感度が欲しいけど)。買わなかったら後々悶々と後悔しそうな気がした。不要になったらその時はその時。

 というわけで午後4時にカメラ屋に行って、30分後に帰宅して頭を悩ませたものの、それから30分後の午後5時には購入を決めて再びカメラ屋に行ってきた。とりあえず持参のレンズで軽く動作チェックをしたら、カードの1回払いでお持ち帰り。これで今月はF200EXRとあわせてカードでカメラを10万円買った上にハードディスクも買っているわけだが、そんなことは気にしない。気にしちゃいけない。僕の先生なんて、僕が焚きつけたばっかりにグランドピアノ買っちゃったんだから、それと比べりゃ大したことないさ。

左が2台目

 使い方は、1台目のS5ProをJPEG+RAWで撮っているのに対して、この2台目はJPEG専用機としてフィルムシミュレーションの設定を変えたりしながら遊んでみようと思っている。いや、余分のCFカードを1GBのしか持ってないのでRAWで撮る容量がないから、ってわけじゃない。

 つーか、メモリーカードはニコンを一掃した後の方が問題なんだよな。D40、P60、P80の3台は売却決定。P5100とP6000もたぶん1台、もしかしたら両方とも売るかもしれない(両方共売らない可能性もあるけど)わけで、最低でもSDカードが3枚、多けりゃ5枚も余ることになる。1GBが2枚、4GBが1〜3枚。こんなことならF200EXRと同時にSDカード買わなきゃよかったな。

S5Pro x 2

 きょう買った2台目のS5Proには予備バッテリがついていた。これで手元のバッテリNP-150は5本。予備、あり過ぎ。先週の土日に仕事でS5Pro+バッテリ3本の体制で出かけたが、合計430枚ほどの撮影でも満充電から1回バッテリを交換しただけだった。こんなにバッテリあったら、死ぬまでS5Proで足りそうな気がするよ。

    # written by Snapshot BLUES | - | - | 写真 > カメラ -