<< MINOLTA α-8700i | main | PENTAX *ist DS >>

Nikon D70

 2007年4月2日、中古で購入。無保証ながら22,800円と安かったので、ついうっかり(汗)。1GBのCFを別に買って、こちらは3,580円。バッテリがリコール対象品だったので、翌日にウェブで交換を申し込み。新品バッテリが手に入るんならお得かも、なんて。
→届いたバッテリはEN-EL3e。容量1400mAhのEN-EL3から容量1500mAhにアップ。ラッキー。

 PENTAX *ist DSを買ったのが1月31日。1月と4月なので4ヶ月間にデジタル一眼レフカメラを2台購入と表現できるんだけど、実態は62日間に2台なわけで、ほぼ2ヶ月間に2台・・・って、月1台かよ。こんなに買ってどーする>ワタシ

 そのうちちゃんとした記事を書きたいと思ってるけど(思ってるだけ)、とりあえずは購入直後に気づいた点を列挙。

気になるところ

  • オートホワイトバランス(AWB)がおバカかも。JPEG一発撮りではPENTAX *ist DSに圧倒的に劣る
  • 露出も良くない。「暗い」というのがウェブの多数意見だが、僕のは逆。明るくて白トビがち。-0.5補正でちょうど良い。ニコンらしくないぞ。F-801併用でAiレンズをマニュアル露出した方が露出がバッチリ決まってるのはいかがなものか
    • 露出が明るいのは曇天時。晴天だと補正なしでも良さそう。ただし仕上がり設定は色々いじってある
  • Ai Nikkorで絞り込み測光だけでもできれば嬉しかったなあ
  • コマンドダイヤルがすごく回しづらい。特に前ダイヤル。ニコンでもF-801のコマンドダイヤルはグリグリ最高に回しやすいんだけどなあ
  • やっぱりデカイ。ボディ下部の高さがねえ・・・。F-801がやたら小さく見えるよ。でも大きさの割には手に持つと拍子抜けするくらい軽いので(←F-801と無意識に比べてる)、まあ許せるか
  • で、グリップも大きくなるんだけど、これが分厚くてホールディングしづらい。僕は身長182cmで相応の手の大きさなんだけどねえ。グリップ形状に加えてストラップ金具の位置も悪くて、縦位置撮影で右手を下にした親指シャッターが極めて使いづらいのが困る
  • ファインダーの倍率はやっぱり低い。けど、慣れれば気にならないよ。すぐ慣れる。F-801と併用してMFでオッケーだもの。PENTAX MXとかOLYMPUS OM-1とか、あんなのと比べちゃダメよ
  • そのファインダー、液晶が入って暗いとか見づらいとか言われてるけど、これも平気。55mmと105mmのAi Micro Nikkorで普通に撮れるもの。数字だけで判断しちゃダメってことだね
  • 背面液晶が小さいのは、こればっかりはどうしようもない。あんまり困らないけど

良いところ

  • AFは速いし迷わなくて良い。*ist DSより断然上。さすが
  • シャッターの切れ味はさすがニコン
  • 言い尽くされてることだけど、バッテリのもちが長い。中古のバッテリでもバッチリ。新品交換したらもっとすごいのか?
  • ニコン用レンズが使えるところ(←をい)。でも一部のシグマレンズが絞り開放で劇的にフワフワな写りで、デジタルの厳しさを痛感。28mm F1.8IIなんてF8まで絞らないとボケボケなんだもの
    # written by Snapshot BLUES | - | - | 写真 > カメラ > 一眼レフ -