<< FUJIFILM FinePix F200EXR | main | FUJIFILM FinePix F200EXR Part 3 >>

FUJIFILM FinePix F200EXR Part 2

機能制限 田中希美男氏もブログで書いているように、設定に頭を悩まされるカメラだと思う。以前から説明書をダウンロードして読んであるのだが、機能とメニューが整理されておらず混乱する。

 説明書を読んでも、どのモードで何ができて何ができないのかサッパリ掴めず混乱していたが、ダウンロードした説明書の末尾に「資料」として「各撮影モードで使用できる機能について」という3ページにわたる表が付いていた。

 さすがにフジも説明書の記述だけではまずいと考えたのだろうが、この表を見ているだけでもげんなりする。だって、横26モード×縦66項目もあるんだぜ。しかもモードによって設定できる項目に制約が非常に多い。なんとなく「こうかな?」とイメージしていた設定が不可能だったりする。やってられるか。

 頭を悩ませた末に僕の普段使いの設定は以下のとおり。持っていないカメラの設定を考えるのも変な話だが、なんだかすごく使いづらそうな気がしてきて買おうという気がそがれてきたよ。-撮影モード:EXR ダイナミックレンジ優先

  • ISO感度:AUTO(400)
  • 画像サイズ:M 4:3
  • ダイナミックレンジ:AUTO
  • フィルムシミュレーション:ASTIA

 このカメラのウリであるEXRだが、高解像度と高感度は僕は通常必要ないのでダイナミックレンジ優先で。ほんとうはカメラ任せのEXRオートにしたいんだが、常にフォーカシングを続ける上にシーンモードの自動選択込みという謎モードなのでEXRオートはパス。普段は高解像度と高感度は要らないからまあいいか。しかし、こんなのPモードの中にEXR設定項目を設ければいいだけじゃないだろうか。

 画像サイズは600万画素相当の2816×2112ピクセルのM 4:3。つーか、ダイナミックレンジ優先だと1200万画素相当は選べない。ダイナミックレンジ優先モードのDR400%だと600万画素、PモードのDR400%だと1200万画素って、何が違うのよ?

 ISO感度は感度制限オート。つーか、ダイナミックレンジ優先にしてるとこれしか選べない。選べるのは感度制限の400/800/1600のみ。フジはガンガン感度を上げるイメージがあるので感度制限を400にしたが、不用意に感度が上がりすぎなければAUTO(1600)でもいいのだろう。普段は最低感度ISO100固定にしておいて、室内とか夕方とか、必要なときだけ感度制限オートにしたいのに。

 ダイナミックレンジ優先といいながらも、設定はAUTO。矛盾してるようだけど、必要ない場面でダイナミックレンジを拡張しても逆効果だと思うので、こういうのはカメラ任せにしておきたい。AUTOだとDR設定幅が100〜400%。PモードのAUTOでも100〜400%可変なのに、EXRダイナミックレンジ優先モードでもAUTOは400%までって意味がわからん。800%までAUTOで設定してくれよ。画質的に問題なければ800%固定しちゃうのがいいのか?

 フィルムシミュレーションは、なんとなくASTIA。実はS5ProだとSTANDARD(≒PROVIA)のままにしている(シャープネスのみやや弱めに設定)。ASTIAだとダイナミックレンジ800%が使えないので、案外PROVIA固定で使ってしまうかもしれないけど。今度S5ProもF1b(≒ASTIA)に変えて撮ってみようかな。E6フィルムだと本当はEPNが好きなんだけどな。つーか、DR800%はプロビアじゃなくてリアラがいいと思うんだ。DR100〜800%オートのリアラモードってできなかったのか?

(追記)
 FinePix F200EXRは発売から1年が経過した2010年2月19日に購入

    # written by Snapshot BLUES | - | - | 写真 > カメラ 日記