<< FUJIFILM FinePix F200EXR Part 3 | main | ここが駄目だよ、Nikon P6000 >>

FUJIFILM FinePix F200EXR Part 4

 発売前から買う気満々だったF200EXR、悶々と1ヶ月迷った末に購入見送り決定です。済まぬ、フジ。どうしてもカメラのフィーリングが合わないんだよなあ。なんつうか今のフジのカメラって実用に徹しすぎていて趣味性が希薄なんだよな。

 FinePixのFとかZ系統の小型機の基本的な設計思想って、簡単・キレイな全自動カメラってことで、たとえば今のフジの銀塩カメラであればNaturaに相当していると思う。

 だけど、F200EXRのように新CCDを売りにするのであればNaturaよりもKlasseのセグメントで出して、そこから下位へと展開しても良かったんじゃないだろうか。つーか、そうして欲しかったってだけですが。

 かつてのTX-1とかTX-2とかマニアックなカメラを出していたフジだから、コンパクトデジタルでももう少しカメラ趣味寄りの機種があったら良いなあと、S5Proを偏愛する僕は思うのです。

(追記)
 FinePix F200EXRは発売から1年が経過した2010年2月19日に購入

    # written by Snapshot BLUES | - | - | 写真 > カメラ 日記